158133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LADYBUG

LADYBUG

きのこのリゾット

 きのこのリゾット

☆材料(2人前)☆(←男の人なら1人前分かな)
*きのこ(なんでもOK!乾燥しいたけでもGood!) 20g
*米  130g
*玉ねぎ 1/4個
*エリンギ  50g
*にんにく 1/4片
*赤唐辛子  1cm
*オリーブ油  大1
*水  150cc(乾燥しいたけ使うときはコレ使ってね)
*白ワイン  100cc(日本酒でもOK)
*生クリーム  50cc
*スープ  250cc(コンソメ1個入れておく)
*粉チーズ  40g (半量でも大丈夫)
*塩・胡椒  適宜


☆作り方☆
1、エリンギは半分の長さに切り、5mmの暑さに裂く。
2、たまねぎ、にんにく、赤唐辛子はみじん切りに切る。
3、鍋に2をいれ、オリーブ油で炒める。
4、しんなりしたら、米入れて(洗わなくてOK)透明になるまで炒める。
5、きのこを入れ、更に炒める。
6、ワインを入れ、アルコールを飛ばし、水(またはきのこの戻し汁)を入れる。
7、温めておいたスープを入れる。
8、一煮立ちさせ、蓋をして弱火で12~5分。
途中、かき混ぜてね!
9、アルデンテになったら、火を止め、生クリーム・粉チーズを入れて、塩・胡椒で味付けして、パセリを振って完~~~成!!


私の母から習ったのですが、実家には白ワイン常備していないからと、日本酒を使っていたのです!!白ワインとは少し味が違うけれど、コレも全然おいしいんですよ~~。


難しいと思っていたリゾットが簡単に出来ちゃうので、ゼヒお試しくださいね。


© Rakuten Group, Inc.